世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】レーへの行き方

レー(Leh)はラダックの中心都市です。

ラダックはなんと言っても自然が素晴らしいです。

色んな国を旅した中でもベスト5に入るほど気に入っている場所です。

今回はレーへの行き方を紹介します。

*情報は2017.10月のものです。

手段:空路or陸路

【空路】

レーは陸の孤島なので大都市(デリーやスリナガル)から陸路でのアクセスは決して良くないです。普段陸路で移動することが好きな方であっても、時間を効率的に使うために検討する価値がある手段だと思います。

レー行きの飛行機が発着する都市は

デリー、ジャンムー、スリナガルです。

詳しくはSkyscannerをご覧下さい。

一番メジャーなルートがデリーから飛ぶ方法だと思います。デリーからですと、日本から直行便を利用すると乗り換え一回で行くことも可能です。飛行機の便数も一番多いです。ゴーエア、エア・インディア、ビスタラなどの航空会社が運行しています。とても近く感じますね。料金は片道4000円〜となっています。後述しますが、陸路での移動のハードさを考えると4000円〜なら安いと思います。

ジャンムーも便利ですね。特にアムリトサルパキスタンに行かれる、から行くのでしたらわざわざデリーまで行かなくていいので楽です。

スリナガルもありです。レーからスリナガルへ陸路で行くとすると一日かかってしまうので時間がない人には有効かと思います。

ただ、ジャンムー&スリナガルは便数がデリー程恵まれていないので、タイミング次第でしょうか。タイミングが合えばラッキーです。

・空路のメリットとしてはなんと言っても時間です。デリーやスリナガルから1時間〜2時間で行くことができます。

・デメリットとしては、高山病です。どこの都市でも言えますが、レーは標高が3000mを超える場所に位置しています。レーへ空路で向かう場合は、高山病の症状が出る可能性はありますので、気をつけてくださいね!事前の対策は重要です。

【陸路】

陸路の場合、レーへアクセスできる都市は

マナーリー、カルギル、スリナガルの3都市なっています。

どこもバスやジープが走っています。電車では行けません。

一番メジャーなルートはマナーリーだと思います。

デリーから北上してマナーリー。数泊してレーへ向かう旅人が多いです。そのまま、北上してザンスカールに行ったり、スリナガルまで抜ける人も中にはいます。逆にスリナガル方面からレーに行く旅人には出会ったことがないですが可能です。スリナガルやカルギルからバスやシェアバンが沢山あります。運が良ければヒッチハイクでも行けます。

*デリー→マナーリーへの移動はこちらをどうぞ。

travelmore95.hateblo.jp

料金はバスの有無やシーズンによりけりですが、

マナーリーからレーまでジープで1800ルピー(約3000円)でした。バスが利用できればもっと安いと思います。

参考までにレー→スリナガルの料金は800ルピーでした。

レー→カルギル

byローカルバス

料金400ルピー

カルギル→スリナガル

400ルピー

・陸路のメリットは旅情と景色が楽しめることです。一言で表現すると「絶景」です。

・デメリットは時間がかかることです。どこであっても半日以上はかかりますので。詳しくは後述します。また特にマナーリー→レーは高山病のリスクもあります。標高5000mの峠を3回超えるので苦しむ方もいらっしゃいます。実際、多くのブログで書かれています笑。体質もありますので気をつけてくださいね。

【私の場合】

陸路で行きました。

オンシーズンが6月〜9月と言われていまして、

私が行ったのが10月でしたので陸路で行けるか行けないか微妙でした。

空路で時間を短縮するより陸路での旅情と絶景を味わいたかったので、

陸路がだめでもデリーに戻って飛行機に乗ればいいっかと考え、取り敢えず、マナーリーに行って確かめました。

マナーリーのツーリストインフォメーションで聞いてみると、幸運なことに雪がまだ沢山降っていない+雪が積もっていないので道が綺麗(らしい)でしたので、その情報を信じて陸路で行きました。

しかし、ローカルバスはもう運行していませんでした。途中のケイロン(Keylong)までは走っているそうでした。

ローカルバスではいけないのでジープを探しました。しかし、なかなか見つかりません。旅行会社に聞くとジープがあるという会社もありますがないという会社もあり「詐欺の可能性もあると」ツーリストインフォメーションで言われました。実際とても安い1000ルピーとかで行くよと言う会社もありました。ツーリストインフォメーションによると、チケットだけ売って、人数を稼いで「今日は運行しない。明日は来て」という嘘がこのシーズン(10月)はあるそうです。ここはインドなのでね笑。

なのでツーリストインフォメーション経由でジープを探してもらいました。手数料は無料でした。人が集まり次第出発なので待つ覚悟で待ちました。2日間待ってゲットしました。

出発が夕方だったので景色はそれほど楽しめませんでしたが、それでも朝焼けはとっても綺麗でした。写真忘れました笑。オフシーズンで道も空いていて、予想以上に早く着きました。

ーーーーーーーー

移動日:2017.10月上旬

移動手段:ジー

出発場所:マナーリー・ツーリストインフォメーションセンター

到着場所:レーのバスターミナル

料金:1800ルピー

チケット購入場所:マナーリー・ツーリストインフォメーションセンター

所要時間:14時間(Manali PM6→Leh AM8)

ジープの本数(1日):不明。10月は少ないと思う。人が集まり次第。