世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

郵送でインドビザを取る方法(2018年12月取得済み)

f:id:travelmore:20181224221801j:plain

 

インドに行くためにはビザが必要です。

数カ月後、インドに行く予定があるので今回は郵送で取ってみました。

私はインドを旅することが好きで、インドビザを合計4回取ったことがあるのですが、郵送で取得したことはこれが初めてです。

今回は郵送でインドビザを取る方法について書いていきます。

 

最初に結論を言うと、郵送はかなりラクです。

 

・取得までの流れ

簡単に4段階で説明するとこんな感じです。

 

①ネットで申請書を作成 

②必要な書類を準備

③郵便局などで送る

④待つ

 

 

・ビザの種類

最初にインドに観光の目的で行くとすると下記3つのビザを取られることが多いと思います。

・観光ビザ (Tourist Visa)

・アライバルビザ (Arrival Visa)

・e-visa

今回郵送で取得したビザは観光ビザです。観光ビザについて簡単に説明すると、3つの中でもインドに一番長期間滞在でき何度も出入国できるメリットがあります。一方でデメリットと言えば申請が面倒くさいことです。大使館まで出向くか郵送で送る必要があります。なのでネットで完結してしまうe-visaやインドの空港(一部の空港を除く)に到着した際に取れるアライバルビザよりは一手間かかります。

 

 

①ネットで申請書を作成 

 申請書は下記URLから作れます(2018年12月現在)。残念ながら、かなり時間がかかります。1時間ほどは見ておいたほうがいいと思います。また慎重に行うことをおすすめします。入力ミスをしたまま送ってしまうと、大使館から連絡がきてやり直しになってしまうこともあるので注意が必要です。

Indian Visa Application

 

青色の矢印のサイトから申請書が作れます。クリックしましょう。 

f:id:travelmore:20181224182638p:plain

 

申請書の書き方は下記サイトを参考にするといいと思います。わかりやすいです。

 

【2018年最新版】インド『観光ビザ』の取得方法を徹底解説! | yukinkoblog

 

 注意点としては、

・申請終了後に修正することができないので最後までミスなく入力することです。私は何度かやってしまいましたが、やり直しには非常に手間暇かかります。

・サイン忘れ

・証明写真。規定がありますのでそれに合わせる必要があります。

 

②必要な書類を準備 

(1) お金

(2) 申請書一枚

(3) インドに出入国する航空券のe-Ticket

(4) 身分証明書(情報によると大阪大使館に申請するの方のみ)

(5) 以前インドに入国したことがある方はビザのコピー

(6) 返信用封筒

 

(1) お金

 

東京の大使館に申請する方は2550円です。

後述しますが現金書留の上で同封します。 

 

内訳

ビザ:1200円

郵送:1000円

大使館『追加料金』:350円

詳しくはこちらをご参照ください。

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/visafees.html

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/pdf/Mar_10_jap.pdf

 

 

 (2) 申請書一枚

 

両面コピーでオッケーです。

 

 

(3) インドに出入国する航空券のe-Ticket

 

航空券が既に用意できている方はそれをコピーしたらオッケーです。

 

航空券がない方。私もそうでした笑。予定がはっきりせず航空券を買っていない方もいらっしゃるのではと思います。

そんなときはフライドバイという選択肢があります。

なぜなら、Pay Later といって、いわば予約の保留が選択できるからです。Pay Laterは24時間以内に支払わなければ自動でキャンセルされるという素晴らしい仕組みなんです笑 ちなみにPay Laterは支払いの画面で選択できます。

 

私は隣国からインドに陸路で入国しようと思っていて、インド入国するに航空券がありませんでした。なのでこのシステムを使ってインドに入国する航空券を取りました。「ドバイ→デリー 」で予約を取ってこんな感じで航空券のE-Ticketを用意しました。誰でもわかるレベルで大きく「〇〇日まで支払わなければキャンセルします」と記載されていますが、何も問題なくビザが取れました。Pay Laterは旅人の味方です。

f:id:travelmore:20181224204302p:plain

 

フライドバイのを知ったのは下記サイトからです。

②インドへの道は、ビザ申請からはじまる。 – 最終トリップ ~travel until my saving run out~

 

*ちなみに出国用の航空券のe-Ticketは購入済みだったのでそれをコピーして送りました。 

 

(4) 身分証明書(情報によると大阪大使館に申請するの方のみ)

 

東京の大使館に郵送するのであれば必要ありません。

 

(5) 以前インドに入国したことがある方はビザのコピー

 

普通にコピーしたらオッケーです。

私は前回E-Visaで行ったので、その前の観光ビザと合わせて一応2つコピーしました。

 

 

(6) 返信用封筒

 

もし持っていなければ100均などで購入しておきましょう。

私は長形3号を使いました。

 

 

 

③郵便局などで送る

 

送る際は現金書留封筒に入れて送ります。

入れる書類は

・ パスポート

・ お金(申請代:2550円)

・ 申請書一枚

・ インドに出入国する航空券のe-Ticketのコピー

・ 身分証明書のコピー(情報によると大阪大使館に申請するの方のみ)

・ 以前インドに入国したことがある方はビザのコピー

・ 返信用封筒(宛先と住所を記載し切手も貼る)

 

以上です。

 

・現金書留封筒に入れるときは書類を折って入れて問題なかったです。折らないと入りません。

 

*ちなみに返信用封筒ですが、使われずに戻ってきました笑。

 

 ④待つ

取れたかどうか申請状態の確認はこちらからできます。

Online Indian Visa Form

f:id:travelmore:20181224214018p:plain

 

Application Idはビザの申請書に記載されています。JPN〜始まる番号です。

 

入力するとステータスが確認できます。

Details enterd ...まだ受理されていない

Under proccess...申請中

Visa proceessed..申請完了

この画面が出てきたら無事にビザが取れた証拠です。あとは送られてくるのを待つのみです。

f:id:travelmore:20181224214437p:plain


私の場合、実際にビザが送られてくるまで11日かかりました。12/10に出して12/19に届きました。申請後、毎日ステータスをチェックしていましたが、Under proccessからVisa proceessedに変わったのは申請後10日かかっていました。ネットでは1週間で届くという情報が多いですが、2週間ほどかかる場合もあるようですね。

申請してから送られてくるまで、何となく時間がかかった理由はわかる気がしますが、それは次の投稿でじっくり書こうと思います笑。ちなみに6ヶ月でマルチプルをゲットできました。これで自由にインドを行き来できますね。

 

f:id:travelmore:20181224221846j:plain


 

最後に

一度も大使館まで出向く必要がないのでとってもラクでした。自宅でぼーっと待っていればいいので。また、郵送での申請は仕事の都合上平日休んで申請しに行くのは難しいので助かりました。郵送代1000円の価値は大いにあると思います。

 

ではよい旅を!