世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】スリナガルの治安について(2017年)

f:id:travelmore:20190730165157j:plain

残念ながら、インドのスリナガルは治安が悪かった過去があります。私が訪れた2017年は安全だったのか危険はあったのかどうか書いていきます。

 

 

この前の記事でも書きましたが、日本では残念ながら治安が悪い地域のイメージではないでしょうか。スリナガルはカシミール地方に位置していてパキスタンとの国境も近く、少し前までは紛争地帯でした。外務省の安全レベルも他の主要なインドの都市と比べると高いです(レベル2〜4)。上の写真が治安が悪かった頃のペイントだと思いますが、まだこんな感じで暗い時代の名残が見受けられます。TVなどのメディアでも報じられるのは暗いニュースが多い印象です。ですが、レーの人たちにスリナガルの治安を聞いてみると「今はもう安全だよ」という声が多かったですね。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

f:id:travelmore:20190729011659j:plain



レーの人たちから「治安は問題ないよ」と聞いていましたが、行く前はネットフリックスで見れる映画の「兄の見た風景」のどんよりとした暗いイメージをもっていましたね。正直に。

 

www.netflix.com

 

f:id:travelmore:20190730165353j:plain

f:id:travelmore:20190730165130j:plain



実際に行ってみると、スリナガルの治安は観光する上では特に気にならなかったです。

個人的な感想ですが。他のインドの街と大きく変わらない印象を受けました。

 

治安の面での特徴としては①大きな銃を持った警官や軍人の数が多い②犬が大きく凶暴です。①について、人数が多くセキュリティーが強化されているのは、比較的治安が落ち着かない地域の証拠なのではないかと感じました。でも特に危険な雰囲気は特に感じませんでしたけどね。もちろん、トラブルもありませんでした。映画で感じた暗さも特に感じませんでした。②はどうしようもありません。旧市街の早朝に多い印象です。逃げるが勝ちです。

 

f:id:travelmore:20190730164953j:plain

f:id:travelmore:20190730165317j:plain

 

街を歩いた感想としては緑が多く比較的ゴミが少ないですし、最低限気をつけていれば歩きやすいです。人も普通です。他のインドの街と大きく変わりません。スリナガルに来る東アジア人はまだ珍しいらしく、挨拶やセルフィーなどでよく話しかけられますし、道を聞いたりすれば気軽に助けてくれますよ。脱線しますが、土地柄だと思いますが中東系の顔立ちの人が多く他の街より美談美女もいました。

 

終わりに

スリナガルの治安は旅をする上では特に気になりませんでした(2017年の話)。ですが、カシミール地方の治安は今後変動する可能性もあるので訪れる前には情報収集をしてから旅をすることをおすすめします。