世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

初めてのインド一人旅のハイライト(2015年)

初めてインド一人旅のルート、期間や訪れた街の紹介をします。

 

0. 旅のルートと期間

旅のルート:バンガロールからデリーまで陸路で行きました。南インドから北インドへと旅をしました。あまりメジャーなルートではないはずです。移動手段はバスや列車です。

 

 

期間:1ヶ月間かえけてまわりました。2月に行きました。2月は乾季で比較的快適な気候です。インドのベストシーズンです。

 

1. バンガロール

初めてのインドの街。「インドのシリコンバレー」という別名から先進的な街なのかなと期待しましたが、実際は何が何だかわからなくなるほど混沌としていました。

f:id:travelmore:20190911134130j:plain

 

2. ハンピ

ハンピは物凄く良かったです。異次元な風景を見て石の惑星に来たんじゃないかと勘違いしました。当時は観光客も少なくてのんびりとした雰囲気でした(今はわかりません)。今回訪れたインドの街の中で間違えなくベストスポットです。

f:id:travelmore:20190911131422j:plain

 

f:id:travelmore:20190909165440j:plain

 

 

f:id:travelmore:20190909165338j:plain

 

3. バーダーミ

南インドの田舎町。埃っぽいメインストリートを外れると長閑な暮らしが垣間見えます。街にある観光スポットは地元の人の生活と隣合わせなところが好きでした。郊外にある世界遺産は建築で有名です。

f:id:travelmore:20190911134148j:plain

 

f:id:travelmore:20190911134209j:plain

f:id:travelmore:20190911134247j:plain

f:id:travelmore:20190911134318j:plain

f:id:travelmore:20190911134334j:plain

f:id:travelmore:20190909165513j:plain

 

f:id:travelmore:20190911134355j:plain

 

4. ビジャプール

南インドの小さな町。私以外、外国人は見かけなかったマイナースポット。町の名前に「プール」と付くだけあってイスラム色が強いです。街の至るところに昔ながらの建築物があり街全体が博物館とも表現されるらしいです。渋い建築物多くかっこよかったです。

f:id:travelmore:20190909165533j:plain

f:id:travelmore:20190909165601j:plain

 

f:id:travelmore:20190909165620j:plain

 

5. アウランガバード

観光が色々と楽しめる街。町の郊外に「エローラ遺跡」「アジャンター遺跡」と有名な世界遺産が2箇所あります。有名なタージ・マハルに似たお墓もあります。今まで回った南インドで一切なかったですが、インドの観光地らしく客引きのセールスが面倒くさくなり始めました笑。

 

f:id:travelmore:20190909165308j:plain

 

f:id:travelmore:20190909165636j:plain

エローラ遺跡 

f:id:travelmore:20190909165657j:plain

 アジャンター石窟群

 

f:id:travelmore:20190911134431j:plain

 

6. アーメダバード

ラジャスターンの街に行くために立ち寄ったのがアーメダバード。郊外に階段井戸がありなかなか良かったです。

 

f:id:travelmore:20190909165713j:plain

 

f:id:travelmore:20190911134459j:plain

 

7. ウダイプル

白い街で有名なウダイプル。街中は本当に白いです。ラジャスターンに入ったからか、今まで全然見なかった外国人が一気に増えました。観光地ではありますが、客引きに悩まされる程ではなく、案外優しくフレンドリーな印象。地元の生活感も沢山見えてちょうどいい感じです。革製品が安く手に入りますのでお土産にはぴったりでした。

 

f:id:travelmore:20190911134529j:plain

f:id:travelmore:20190909165732j:plain

 

f:id:travelmore:20190911134546j:plain


 

 

8. ジョードプル

「青い街」「ワンピースの舞台」で有名なジョードプル。町並みは青というよりは白もあり統一感のあるジャイサルメールジャイプルと違ってごちゃごちゃしています。お城も旧市街も良いですが活気のあるバザールが良かったです。

f:id:travelmore:20190911134638j:plain

f:id:travelmore:20190911134656j:plain

f:id:travelmore:20190911134612j:plain

f:id:travelmore:20190909165753j:plain

f:id:travelmore:20190909165225j:plain

 

9. ジャイサルメール

ゴールデンシティとして有名なジャイサルメールパキスタンとの国境に近い小さい町です。日中はクリーム色で夕暮れ時になると黄金に輝く建物たちがなんとも美しかったです。郊外でできるキャメルサファリより街歩きが楽しかったです。ラジャスターンの街の中では一番オススメです。

f:id:travelmore:20190911131500j:plain
 

f:id:travelmore:20190909165840j:plain

f:id:travelmore:20190911131523j:plain

f:id:travelmore:20190911134724j:plain

f:id:travelmore:20190909165812j:plain

 

 

10. ジャイプル

ピンクシティで有名なジャイプル。観光が楽しめます。風の宮殿やお城などなど。 メインストリートがピンクと言うより赤茶色ですが統一感があって綺麗でした。

 

f:id:travelmore:20190911134818j:plain


f:id:travelmore:20190909170018j:plain

f:id:travelmore:20190909165941j:plain

f:id:travelmore:20190909165901j:plain

 

f:id:travelmore:20190909165925j:plain

 

11. アグラ

なんと行ってもタージ・マハルで有名です。タージ・マハルは思っていたよりも大きく迫力があり行ってよかったです。その代り客引きが面倒くさいです。

f:id:travelmore:20190909170101j:plain

 

f:id:travelmore:20190909170045j:plain

 

12. デリー

インドの首都。インドで初めて雨が降りました。メインバザールの観光地っぽい客引きのオンパレードは心地が悪いですがある意味インドらしさを感じられます。チャンドニー・チョークなどオールドデリーの古く超カオスな町並みは意外に気に入りました。美味しいカレーが食べられます。

f:id:travelmore:20190909170124j:plain