世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

インド一人旅にオススメの持ち物〜ベスト5〜

インドには毎年のように行っています。私が持っていっているインド旅ならではのオススメの荷物たちを紹介します。

 

f:id:travelmore:20190901125910j:plain

 

1. ランタン 

ランタンというと、キャンプで使うイメージが強いですが、インドでは重宝しています。色んな使いみちがあるので便利です。私がよく使っている例を書いてみました。

スマホの残りの電池が少ないときにライトとして十分使える。

・懐中電灯やスマホのライトと違って広範囲が明るくなる。

・全体的に街頭が少ないので早朝や夜歩く時に持っていると安心です。

・地域によってはよく停電します(特にラダック)。持っていると停電してもできることがあまり限られないので良いです。

・安宿のドミトリーで夜、消灯しているときでも荷物の整理など作業がしやすくなります。また、日記など書けますのでこれも嬉しいポイントです。

 

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

 

 

f:id:travelmore:20190901130320j:plain

 

2. リップ 

 

かなり乾燥する場所が多いのでリップは必須です。日本から持っていかなくても現地調達できます。

 

 

3. スマホや財布につける伸びるストラップ

 

100均で売っているびよ~んと伸びるストラップが大活躍しています。スマホや財布をポケットに入れてこれをつければ防犯上ある程度安心です。

 

 

4. 大きめの布 

ユーティリティ性が抜群です。インドで買えます。バザールに行けばだいたい売っています。詳しい値段は忘れましたが100円ぐらいで買えたような気がします。ほぼ毎日ようのに使っています。できるだけ大きめのものがオススメです。大きいとどんな用途でも使い勝手が良いです。現地の人がよく使っている例を書いてみました。

・防寒具(肩にかけたりマフラーとして使ったり)

・服(男性はズボンの代わりになる)

・タオル

・シーツ(宿、列車などで寝るとき)

・レジャーシート

 服として以外はほぼ使っています。すごく便利です。

f:id:travelmore:20190901125946j:plain

腰巻きとして。@バラナシ

 

f:id:travelmore:20190901130032j:plain

防寒具として。@バラナシ

f:id:travelmore:20190901130105j:plain

大きいものがオススメ。@バラナシ

 

5. ヘッドホンorイヤホン 

音楽を聞く目的で持っていく人は多いと思いますが、インドでは無いときついです。

私がよく使っている例を書いてみました。

・夜クラクションなどでうるさくて眠れないことがありますのでその時つけっぱなしで寝ています。

・夜行バスで夜中も音楽が大音量で流れている事あるのでなるべく眠れるように音楽を聞くように使っています。

・移動中も騒音が大きいですので、イヤホンで音楽を聞いていることが多いです。快適です。

・バスや列車の中で執拗に話しかけられるのを防ぐこともできます(現地人との交流は程々にしたい場合もありますので)。

 

ソニー SONY イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B

ソニー SONY イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B