世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【パキスタン】イスラマバード新空港から市内への行き方(2019年)

イスラマバード新空港から市内へのアクセスしたのでその情報を紹介しようと思います。2019年1月の情報です。

参考程度にどうぞ。

イスラマバード新空港

事前の情報

イスラマバードの空港は新しい場所に移ったらしいです。ちょっと街の外れにあって市内からかなり距離があります。

イスラマバード新空港から市内への行き方をツイッターで投稿したりグーグル先生で英語で調べてみました。

新空港から市内へのアクセス手段として

公共交通機関タクシーかウーバーのみ。

値段は500ルピー程度(約$5)らしいです。

将来的にはメトロバスも開通する見込み。

という事がわかりました。

ameblo.jp

islamabadairport.com.pk

www.tripadvisor.com

mettisglobal.news

www.islamabadscene.com

結論

先に結論を言うと、タクシーやウーバーで市内へ行けるかどうかもわかりませんでした。その理由を下につらつらと書いていきます。

実際行ってみた。

4時間の遅延...

北京→イスラマバード(エアチャイナ)

残念ながら、飛行機が大幅に遅延しました。遅延は4時間程度。理由は天候との事。

夜7時頃着く予定が、深夜になりそうだったので念の為、宿も予約しました。良さそうな場所にしておきました。

暇でした。

イスラマバード新空港→市内

実は機内で席が隣になった人と仲良くなり、市内まで送って貰えることになりました。当然、悪用されているんじゃないかってかなり疑いました。でも、彼は中国からの出張帰りで大企業のCEOでした。Zongという携帯電話会社に勤めているそうで、部下の中国人4名も連れていました。超大物ですね。仕事の仲間もいるし身なりも他の乗客よりも華やかな雰囲気が出ていました。で、車も大企業らしく社用車で専属のドライバー付き。気になる値段は、会社の経費だからお金も要らないとの事。豪華ですし良い話過ぎました。普段なら空港からこういう付き合いは断りますが、100%信用して連れて行ってらいました。

運が良かったです。

イミグレをさっと通過し空港を出ます。彼の社用車と待ち合わせするところです。写真はCEOの背中です。

深夜11時ごろでも人が多いです。

目線が、、、

空港はすごくシンプルで驚きました。必要最低限って感じです。

社用車で行きます。

市内まではハイウェイで行きます。車線が広く走りやすそうでした。

彼の専属ドライバーや彼と楽しくお話をしながら、特に問題なくイスラマバード市内に到着。彼が私の夕食の心配をしてくれてビリヤニとシュワルマを買ってくれました。いきなりご馳走になってしまいました。途中で彼の立派な門がある大きな豪邸に到着。そしてCEOの彼とはお別れ。せっかくだし泊まっていく?とご親切に気を使ってもらいましたが、流石に迷惑かけてしまうので辞めましたが超優しかったです。その後、専属ドライバーが私が予約していたホテルまで送ってくれました。無事到着。すごく運が良かったです。

今日のホテル。いつも安宿ばかりですが一人旅史上、一番いい宿でした笑

ビリヤニとシュワルマをいただきました。

最後に

まとめてみると

イスラマバード新空港から市内

移動手段:社用車

所要時間:1時間半程度(寄り道したので)

値段:無料でした。まさかのご縁があったおかげです。

いきなりパキスタン人の心優しいホスピタリティに触れることができました。良い経験になりましたし感謝しています。

私の場合、社用車で行ったのでタクシー・ウーバーの有無はわかりませんでした。