世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】カルギル→スリナガル、バス移動

f:id:travelmore:20190106182752j:plain

 

 

 

スリナガル(Srinagar)までは夜行バスで移動しました。ちなみに絶景ルートとして有名な区間です。

 

移動日:2017年10月

移動手段:バス

出発場所:カルギルのバスターミナル

到着場所:スリナガル市内

料金:400ルピー

チケット購入場所:カルギルのバスターミナル

所要時間:8〜9時間 (23:00-7:30)

バス/電車の本数(1日):1本

 

 ・満員でした。人気路線で昼間に購入した際に「残り1席だけだよ」と言われた通りでした。

・予約は当日のみ可能だそうです。翌日分のバスの予約はできませんでした。私の場合は14時頃予約してチャイを飲みに街をウロウロして時間を使いました。

リンク

・バスは21時ごろ開くのでバスが出発するまで中で座って過ごすこともできます。実際に21時半ぐらいには仮眠している人がいました。

・荷物は予約したタイミングでバスの中に預けることができます。信用するかどうかはなんとも言えませんが...

・夜行バスです。上の写真のバスです。

・体格が良い方が多いので席が狭く感じました笑

・道路の状況は悪路でガタガタと揺れることが多かったです。寝にくかったですね。

・絶景ルートとして有名なので時間が許せば日中に移動するのも有りだと思います。

 

カルギルのバスターミナルはここでした。レー方面からカルギルに到着する場所と一緒でした。

 

・スリナガルで降ろされる場所は住宅街の一角です。えっここでバス降りるのと疑うほど、らしくない場所でした。

・ダル・レイクから離れているので不便です。

・近くに大きな病院があって薬局はオープンしていました。

・残念ながら地図をメモしていないのでお伝えできませんが、中心部への移動手段はトゥクトゥクか徒歩だと思われます。私は歩いて1時間以上かけて宿まで行きました。

・早朝は野犬の数が多く活発なので徒歩はおすすめできません。

 

バス以外

・バス以外の選択肢はあります。シェアタクシーです。相場は800-900ルピー。場所はバスと同様でカルギルのバスターミナルから出ます。どの時間帯でも人が集まり次第出発するようでした。値ははりますがこっちの方が快適だと思います。

f:id:travelmore:20190317202913j:plain

Srinagar, 2017