世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】スリナガルのハウスボートとダル湖

f:id:travelmore:20190730165334j:plain

 スリナガルといえばハウスボートとダル湖が有名です。そんな風景をサクッと紹介します。

 

f:id:travelmore:20190729011629j:plain

ハウスボートに行くためにはボートに乗っていきます。とても旅のロマンを感じます。

 

f:id:travelmore:20190730165008j:plain

 電動のボートではなく、手漕ぎのボート。何百年前から変わらぬスタイルなんでしょうね。ハウスボートは観光に使う為だけではなく、普通に地元の人も住んで生活をしています。こういうの好きです。

 

f:id:travelmore:20190730164953j:plain

 

f:id:travelmore:20190730165406j:plain

f:id:travelmore:20190730162157j:plain

 

 

 

f:id:travelmore:20190730165002j:plain

 ダル湖にもコンビニがあります。ボートを店につけて買い物します。地元の人たちの生活の場所でもあることがよくわかります。場所によりますがボートで陸まで行くのは、結構時間がかかりますから非常に便利だと思います。

 

f:id:travelmore:20190730165554j:plain

ハウスボートはこんな感じです。ここで暮らしている人もいます。ボートが我が家ってオシャレですよね。

f:id:travelmore:20190730165540j:plain

子供のうちから漕ぎ方を教えています。唯一の交通手段ですから。ちなみに私も宿のお兄さんが漕ぎ方を教えてくれて、ちょっと漕いでみました。すごく気持ちが良かったです。

 

f:id:travelmore:20190730165028j:plain

 夕暮れどきの静寂さは忘れることができない落ち着きでした。ハウスボートでは思いっきりリラックスできます。

 

f:id:travelmore:20190730162039j:plain


 

f:id:travelmore:20190730163745j:plain

ハウスボートはこんな感じでダラダラし放題です。疲れたときに行くとより良いかもしれません。