世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】スリナガル観光

2017.10 スリナガル

f:id:travelmore:20190725205927j:plain

 

インドのスリナガルといえば、ハウスボートが有名ですね。インド人にとってはハネムーン先として知られているらしいです。

 

しかし、日本では残念ながら治安が悪い地域のイメージではないでしょうか。スリナガルはカシミール地方に位置していてパキスタンとの国境も近く、少し前までは紛争地帯でした。外務省の安全レベルも他の主要なインドの都市と比べると高いです(レベル2〜4)。TVなどのメディアでも報じられるのは暗いニュースが多い印象です。ですが、レーの人たちにスリナガルの治安を聞いてみると「今はもう安全だよ」という声が多かったです。せっかくラダックに来ていたこともあり以前から気になっていたので行ってみました。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

 

f:id:travelmore:20190727001154j:plain

泊まっていた宿でトゥクトゥクを一日チャーターしてスリナガルの見どころを観光してきました。値段はRs850。ちょっと高かったです。スでも良かったかも有名な庭園やモスクいくつか巡りました。

 

 

 

 

パリ・マハル

 

ダルレイクの眺めが良かったです。

f:id:travelmore:20190727001436j:plain

  

f:id:travelmore:20190727001451j:plain

 

 

 

二シャット・バーグ (Nishat Garden)

 

17世紀、ムガル帝国の時代に完成したペルシャ式の庭園。数ある庭園の中でも一番大きい庭園です。避暑地らしくインドとは思えないぐらいのんびりできます。

f:id:travelmore:20190727001529j:plain

 

 

f:id:travelmore:20190727001637j:plain

 

 

f:id:travelmore:20190727001854j:plain



f:id:travelmore:20190727002115j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002132j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002427j:plain

 

4travel.jp

 

 

 

 

シャーリーマール庭園

f:id:travelmore:20190727002538j:plain





ハズラトバル・モスク(Hazratbal Mosque)

 

白色の大きいモスク。周辺に公園やダルレイクがあり雰囲気がのんびりしています。地元の人の憩いの場所でもありそうでした。

f:id:travelmore:20190727002728j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002708j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002752j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002808j:plain

 

f:id:travelmore:20190727003005j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002932j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002948j:plain

 

f:id:travelmore:20190727003024j:plain

 

 

 

 

ジャマ・マスジット(Jama Masjid)

スリナガルの旧市街にあるモスク。レンガ造りでモスクとは思えない珍しい外見です。旧市街はレンガ造りの建物が多くまるでイランのような雰囲気です。

f:id:travelmore:20190727003119j:plain

 

f:id:travelmore:20190727003137j:plain

 

f:id:travelmore:20190727003059j:plain

 

 

シャヒハマダン・モスク(Shah-i-Hamadan Mosque)

スリナガル最古のモスク(14世紀)として知られています。小規模で趣のある場所でした。

f:id:travelmore:20190727002842j:plain

 

f:id:travelmore:20190727002909j:plain

 

 

 詳しくはこちらのページからどうぞ。

4travel.jp

 

 感想

 スリナガルは意外に大きい街なので見どころ全てを自力で回ると時間がかかります。実際、トゥクトゥクでサクッと回れるのはラクでした。スリナガルはダルレイクしか知らなかったので、意外にもマイナーで魅力的な場所が多く、観光できて満足しました。