世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

郵送でパキスタンビザを取る方法(2019年1月取得済み)

 

f:id:travelmore:20190313123028j:plain

Peshawar, 2019

今回は初めて郵送で取ってみました。以前2回ほどパキスタンビザを取得したことがあるのですが、大使館に行って申請して直接受け取りました。郵送は大使館に行かなくていいので非常にラクです。

 

では、郵送でパキスタンビザを取る方法を紹介します。

  

最初に結論を言うとラクラクです。

 

f:id:travelmore:20190313123105j:plain

Takht Bai, 2019

・取得までの流れ

簡単に5段階で説明するとこんな感じです。

 

①ネットから申請書をプリントし記入する

②必要書類などを用意

③郵便局などで送る

④待つ

⑤着払いで来るので支払う

 

・ビザの種類

観光で行くのであれば「観光ビザ(ツーリストビザ)」一択です。近い将来、eビザでも行けるかもしれません。

  

suzukikeiko.com

 

 

 ①ネットから申請書をプリントし記入する

 

下記のリンクから必要な書類をプリントして記入します。リンクをクリックして申請書にある、Vビザ申請書(観光...)」をクリックするとPDFが出てきます。これをすべてプリントして記入してください。

www.pakistanembassytokyo.com

 

f:id:travelmore:20190313190856p:plain

下へとスクロールします



 

f:id:travelmore:20190313190914p:plain

これです!



 申請書の書き方はこのサイトを参考にするとわかりやすいです。

 

tomomi-infinity.com

 

 

②必要な書類などを用意

(0)パスポート

(1)お金

(2)申請書

(3)航空券の予約書or旅行計画書

(4)ホテルの予約書or友人宅に泊まる場合は友人のパスポートと誓約書

(5)証明写真

 

 (1) お金

 

申請料:100円

 

(2)申請書

 

(3)航空券の予約書or旅行計画書

 

パキスタン出入国する航空券を買っている場合はそれをコピーして提出します。

 

陸路で出入国する場合は旅行計画書が必要です。

私の場合はナンバーズ(Macに入っているエクセルのようなソフト)で作りました。下のように日本出国から帰国まで日付と地名と移動手段を記載したものを作りました。あくまでの計画書なので適当でも通りました(笑)

 

f:id:travelmore:20190313210435p:plain



*インドビザのようにバックパッカーの切り札”Fly Dubai”を使わなくても大丈夫です。

 

 

 (4)ホテルの予約書or友人宅に泊まる場合は友人のパスポートと誓約書

 

私の場合はパキスタン一泊目の宿をBooking.comで予約しました。ビザ取得後にキャンセルしました。キャンセル無料の宿を予約しておくと損失額がないので良いとか思います。日付や場所など予約計画書と矛盾がないようにします。

 

 

(5)証明写真

 

4.5×3.5の写真を2枚準備します。

 

 

③郵便局などで送る

 

郵送で送る際は以下の書類を現金書留封筒に入れます。

・パスポート

・お金(100円)

・申請書一部

・航空券の予約書or旅行計画書

・ホテルの予約書or友人宅に泊まる場合は友人のパスポートと誓約書

・証明写真2枚

 

郵送でかかった総額:756円

内訳

申請料:100円

現金書留封筒:21円

送料:635円

 

④待つ

 

⑤着払いで来るので支払う

f:id:travelmore:20190313212249j:plain

郵便局から送って3日後に着きました。仕事が速いですね。

火曜日の夕方に申請→金曜日の夕方に自宅に届きました。

ちなみに着払い料金は907円でした。

 

 

 

最後に

郵送時にかかった金額と着払い料金を合わせた総額は1663円でした。わざわざ大使館まで出向くコストと時間を考えると十分価値があるなと思います。ぜひ使ってみてください。

 

では良い旅を。