世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】一人でラダックのパーミッションを取る方法(2017年10月取得)

 

f:id:travelmore:20190221173124j:plain

パーミット取得!

ラダックに来たらヌブラ渓谷やパンゴンツォに行く方、結構多いと思います。ヌブラ渓谷は長閑で美しい場所ですし、パンゴンは映画「きっとうまくいく」のロケ地でもあり有名な観光地です。残念ながら、訪れる前に一手間かかります。パーミット(許可書)を取る必要があるのです。時差投稿もいいところですが、レーでパーミットを取った時の情報です。よかったら参考にどうぞ。

 

 

どうやって取るのか

f:id:travelmore:20190221174428j:plain

Ancient〜で取りました。

・レーの旅行代理店で取れます。

・取得までの日数は一日。私は午後に申請してその翌日取れました。

・必要なものはお金とパスポート。

・料金:Rs650

パーミッションを取った店:Ancient Tracks (上の写真)。メインバザールから見て左側へ歩いてすぐです。丁寧に対応してくれました。

・パーミットの期間は代理店によって条件がバラバラでした。5日のところもあれば3日のところもあります。もちろん長い方が気持ち的に余裕があって良いと思います。私の場合は4日間でした。

・一人だけでの申請も店によってはオッケーです。ちょっとした運が必要です。なぜ一人でも取れるかというと、提出するときに複数人で申請すればオッケーなのです。つまり、店に事前にパーミットを申請している旅人が複数人いれば可能なのです。私の場合は一人で申請しました。私が行った店では事前にタイ人2名の旅人が申請していたので、そこに一人追加で入れて貰った形です。運が良かったです。詳しくはパーミッションを冒頭に貼り付けているのでご覧ください。私のように一人で申請する方は、片っ端から旅行代理店を見かけたら聞いてみると、見つかる可能性が出てきます。

 ・ちなみに10月のオフシーズンでも取れました。ですが、受け付けていない店もまあまあありますね。

・法外な値段をふっかけてくる店もありますので見極めが大事です笑

・一つアドバイスとして旅行代理店を探すのは午前中がおすすめです。午後に申請しに行くらしいので一日で取りたければ午前中がベストです。午後探すのであれば2日かかる可能性もあります。

 

f:id:travelmore:20190221174517j:plain