世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

パキスタン入国歴があってもインドビザは取れるのか(2018年)

f:id:travelmore:20181229183359j:plain


皆様ご存知の通りパキスタンとインドは残念ながら揉めている国です。

 

旅人にとって不安なことは、パキスタンに行ったらインドを旅しにくくなるのかという問題なのです。

 

私は南アジアを旅することが好きで、インドとパキスタンはどちらもいつでも訪れたいと思っていますが、インドとパキスタンは敵対国なのでどちらかに入るとどちらかに入りにくくなるのではと考えました。

 

【状況】

・インドは5年前ほどから旅していて、ビザがたくさんあります。

パキスタンは2018年が始めて。諸事情でビザが2つ貼ってあります笑

ーーー

それで、今回インドに行く予定があるので郵送でビザを取ってみました。

ビザの取り方はこちらからどうぞ

travelmore95.hateblo.jp

 

 

今年の秋インドに行ったとき、税関でかなり攻められました。

こんな感じです。

「なんでパキスタンに行ったんだ?」

「なんでパキスタンビザが2つも貼ってあるんだい?」

「出身は?」

「あんたの仕事は?」

「収入はどれぐらいだ?」

「学歴は?」

「ちょっと待て。他の人に聞いてくる」

....

色んな税関職員が集まって議論が割れているのか険悪ムードだったので、入国拒否の可能性がありそうだと思いました。

他のツーリストたちはすんなりと入国していくなか、待ち続けます。

このように30分以上税関で質問攻めに遭いました。

ですが案の定、入国できました。

 

この一連の流れでわかりましたが、パキスタンに入国したことでインドに入りにくくなっていることは確かです。

 

 

今回は日本でインドビザを郵送で申請。

無事にゲットできました。

結論ですが、観光ビザは取れます

 

f:id:travelmore:20181224214437p:plain

 

ただし、ネットにある情報よりも時間がかかってしまいました。

それは時期的な問題なのかパキスタン入国歴があるからなのかはわかりませんが。

パキスタン入国歴があると入国歴がない方と比べて時間がかかる可能性があることは言えそうですね。裏返せば、余裕をもって申請すれば取れることがわかりました。