世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】ラダックに行って良かった事、後悔した事

f:id:travelmore:20190105180718j:plain

 

 2017. 10 ラダック(Ladakh)

 

約3週間ぐらいラダックを旅しました。色んな国を旅した中でもラダックはベスト5に入るぐらいかなり気に入っている場所です。皆様がラダックに行く前に参考になりますように。今回は良かったこと後悔したことを書こうと思います。

 

 

 

 

良かったこと

 

・木々が色づいて華やかな事

f:id:travelmore:20180902211352j:plain

ラダックの景色が緑は勿論黄色や赤に彩られていてまさに絶景です。夏だと緑一色らしいですが、紅葉が見られる10月ならではの風景です。山々とのハーモニーが堪りません。

 

・ツーリストが少なくて落ち着いている事

 

f:id:travelmore:20190105172120j:plain

 

ラダックではレーとラマユル以外でツーリストを見なかったです。観光地を見に来ているのではなくローカルの日々の暮らしを見ているかのようでした。レー、ティクセやシェイなどのゴンパでも誰もいないのでまるで美しい景色を独り占めしている感覚にもなれました。「写真をパチパチ撮って終わり!次の街に行こう」ではなくゆっくりとラダックの良さを味わえました。落ち着いていてこれは好きなポイントですね。

 

・宿代が値切れる。さらに安い

f:id:travelmore:20190106184724j:plain

どこの宿でも言えてます。宿にひとりぼっちということがあるぐらい。その裏返しでデメリットになりますが、宿が開いていないことです。宿探しをしていると「もう泊まれないんだよ。他のホテルを探して。10月になると冬の寒さを避けるためにマナーリーやデリーといったより温かい場所に行って住むんだよ」と話す人が多かったです。ちなみにフンダルは開いている宿が2軒しかありませんでしたし、泊まった宿のおじさんにも「数日後に宿を閉めるよ〜。2−3日なら泊まっていいよ」と言われました。オフシーズンで旅人も少ないので「旅人が来たら是非泊まって少しでもお金を落としてほしい」と考えるからか、かなり値切れます。

 

 

後悔したこと

・35mm単焦点レンズしかもっていなかったことです。

 

f:id:travelmore:20190102232758j:plain

一眼で撮ったラマユル

f:id:travelmore:20190107190841j:plain

広角で取れるデジカメで撮ったラマユル

広角があればもっと上手く表現できるのになと思いました。素晴らしい自然の風景が数多く残っています。せっかくラダックに行くのですから、準備しても良いと思います。ズームでも18mm〜や超広角の10mm〜とかですね。魚眼レンズも面白いだろうなと感じました。きっとカメラがより楽しくなると思います。まあ35mm一本でもある程度満足いく写真取れましたけど笑

 

ではまた。