世界一のチャイを探しに

世界一のチャイを探しに

チャイが好きでたまらないバックパッカーの旅

【インド】レーの美味しい食堂たち

 

f:id:travelmore:20190221213952j:plain

 

 

レーでは沈没していたので数多くの店を巡りました。その中でもう一度通いたくなる美味しい店を紹介します。

 

①唯一無二の存在 ローカルに大人気 New Punjabi Dhaba

f:id:travelmore:20190106190440j:plain

 

 

f:id:travelmore:20190106190454j:plain

ターリーがRs70。おかわり自由で無料。食費が高い傾向にあるレーでは屈指のコスパの良さですね。レーについた初日地元の人に話しかけられたついでに安くて美味しいお店を聞いてみるとここを教えてくれました。スパイス控えめな味付けだからこそ何度も通いたくなります。またお米が食べられるので、貴重な存在です。昼時は地元の労働者で大賑わいです。夜はプラス10ルピーかかります。座ったら「チャパティかライスか」聞かれるだけで出てきます。メニューはターリーのみ。シンプルで良いです。沈没中に幾度となく通った馴染みがある店。節約派バックパッカーには特にオススメです。

 

場所

メインバザールの突き当りを右に曲がり、旧王宮に行く道沿いにあります。

 

f:id:travelmore:20190221184505j:plain

 

 

 

②ゆっくりとくつろげる雰囲気 Amdo  

f:id:travelmore:20190221212007j:plain

タントゥク

f:id:travelmore:20190221212415j:plain

 

f:id:travelmore:20190221212445j:plain

 

100ルピー前後でチベット料理が楽しめます。チベット料理といえばあっさり系。レーはチベット文化圏に位置しているのでチベット料理は沢山あるのですがここが一番美味しかったです。特にタントゥクがオススメです。メニューが多いのもメリットです。フライドライスとかも食べられます。ゆったりとくつろげる雰囲気がありTVで映画見れるます。2階にあるので窓側に座れば街行く人々をぼーっと見るのも心地良い一時になります。

 

場所 

メインバザール沿い。郵便局のちょっと手前 。Amdo Foodの看板が目印(下の写真には右端にAmdo Foodの看板があります)。小さな路地を入り階段を上がれば到着。

 

f:id:travelmore:20190221212122j:plain

 

 ③ファストフードなら夜の屋台

f:id:travelmore:20190221213005j:plain

 

50-100ルピーでハンバーガーやサンドイッチが食べれます。またモモもあります。中でもモモは大人気で6時過ぎには売り切れていました。10月の夜のレーは寒いですが敢えて外で温かいもの食べるのも旅情を感じることが出来てなかなか良いかと思います。

 

場所

メインバザールを右に曲がったところ

モモの屋台は郵便局側

ファストフードは郵便局の一個先

 

④軽食ならここ PUNJAB SWEET SHOP

 

f:id:travelmore:20190221213706j:plain

 

f:id:travelmore:20190221213740j:plain

 

f:id:travelmore:20190221213800j:plain

 

f:id:travelmore:20190221213633j:plain


サモサやジャレビーが手軽に食べられます。もちろんチャイもあります。店が絵になります。

 

場所

メインバザール沿い。右側にあります。

 

⑤ちょっと上品 店の名前忘れました

 

f:id:travelmore:20190106190508j:plain

 

メインバザール沿いの左側にあるガラス張りのお店。いつもツーリストを中心に賑わっています。気になっていたので入ってみるとドーサなど南インド料理が出されていました。100ルピー以上しましたが、上品な味で美味しかったです。

 

 

どうでしたか?①New Punjabi Dhabaと②Amdoは何度も通っていた思い出のある美味しい店です。レーに行く機会があれば是非。